常世ノ塔 プレイしてみたので簡単に評価とか

2020-11-10

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正統派ドットアクション

超美麗ドット画とファミコン的なピコピコBGMが心に染みるローグライク系アクション

プレイ感はNoitaとかが近いかな?

24時間ごとに自動生成される塔をひたすら上っていく

道中は雑魚あり、定期的にボスも出てくる

ゲームスタート時は丸腰で道中のアイテムを拾ってキャラ強化、死んだら全ロストで最初から

特徴的なシステムとしてはいわゆる通常攻撃がなくて敵を倒す手段が乏しい

攻撃手段はスキル攻撃のみ(たぶん)で、結構長めのクールタイムが設定されてて気軽に発動できる感じではない

避けるか倒すかの判断が必要なところは面白いと思った

操作はキーボードの場合はADで移動、スペースでジャンプ、Jでスキル発動でちょっとクセはある

キャラ紹介

初期キャラとして4キャラいてそれぞれスキルが違う

いちいち入るカットインがかわいい

簡単に紹介

ココア

スキルは剣を飛ばして自分の周りをくるくる回る

ダメージが高いのか無敵なのかわからないけど敵につっこんでもノーダメージだった

接近しないとダメージが出せないけど 無難で使いやすい

カナエ

お掃除ロボットらしい

スキルは扇状に火炎放射をまき散らす

射程はあるんだけど当てたいところに微妙にスキルがいかなくてモヤっとする

シッポ・デテール

ドラゴンらしい

横方向へレーザーっぽいのを乱射する

壁も越えるしリーチもあるけど上下方向に対して無力

菊理

読み方がわからんけどククリでいいのかな・・・・

スキルは追尾型のナニカを呼び出して範囲内の敵に飛んでく

狙う必要なくて楽なんだけど、ほかの攻撃と違ってナニカがいなくなったら終わりなのでボス相手に火力が出せなかった

道中は適当に飛ばせば殲滅してくれるので○

感想

全キャラ触りながら小一時間やった感想として難易度そこそこ高くて普通に面白い

スキルの使いどころを考えながら進まないといけないので雑魚なぎ倒しながら進むゲームをお求めの方にはオススメできない

単純な死にゲー覚えゲーってわけじゃなくて、日ごとにステージが変わるのもいいと思う

腰据えてやるってよりはマッチング待ちとかちょっと暇つぶし、みたいなタイミングでやるゲームとしてはかなり有用

アーリーアクセスだし今後キャラ増えたりもするだろうから結構期待

あとキャラかわいい