【ウマ娘】賢さチャートについて
現在流行っている賢さチャートについてまとめ
考案者はまきのりゅうさん
圧倒的感謝
他にも有用なネタをたくさんツイートしてくれている
ありがとうありがとう
完全丸パクリで周回してみたので気づいたこととか書きなぐり
サポートカード
このチャートのキモ
手持ち、必要に応じて適宜入れ替える
基本は賢さ2~3枚、ステータス系2~3枚、たづな0~1枚
構成例
賢さカード
SSRファインモーション+賢さ系のサポート1~2枚(SR可)
賢さタッグで体力回復をしていくので入れる枚数が多いほどタッグ可能性は上がる
カードが持っているスキル、レベルなどの兼ね合いで選択する
ステータス系カード
スピード・スタミナ・パワーカードから3枚
育てるウマの適正などに合わせて適宜入れ替える
短距離ならスタミナ抜いてスピード2枚、パワー1枚など
SSRが必須というわけではなくて手持ちの中で所持スキルがいいカードで選んでいいと思う
たづな
最高に悩ましい1枚
イベントでスキルポイントもらえたりするのでお得感満載に感じる
たづなを入れるとお出かけイベントで体力回復できる+コンセントレーション(+集中力)
たづな入れない方がステータス自体は上がるけど体力管理がシビアにはなる
賢さ2枚にしてたづなIN、ステータス系を2枚にしてたづなINなど色々パターンが考えられるので色々試すと○
継承ウマ
どの距離でもスピードが必要になるから大抵の人はスピード因子持ちのウマを狙っていると思う
なのでスピードでいいと思う
パワー足りない場面がかなり多く感じたのでスピードパワー因子持ちが理想?
育成
どの距離でも共通しそうなこと
1年目は絆>ヒント集め>ステータス上昇を中心にトレーニングする
中距離、長距離ウマを育てるときがやっかいで、スタミナが足りなくてシナリオを突破できないことが多々あった
シナリオレースを確認してスタミナが必要そうな場合は優先度上げて対応する
特にマイルウマの中距離レースがかなり鬼門で、スピードスタミナパワー全部足りないみたいなことも起こりうるので気を付ける
2年目4月の因子継承あたりから友情タッグを追い続ける感じのトレーニングで問題ないかと思う
タッグがない時はレース、いいレースがない時は賢さ練習で体力を少し回復するか、勇気のお休みボタン
たづな入りの時はイベント発生のタイミング次第で休みボタンなしで最後まで回れるときもあるんだけど、
たづな入れないときは1年目は2,3回休むボタン押すことになると思う
押したくないんだけど押した方が効率いいなこれってタイミングがあるのでそういう時は休む
できるだけ休まないなんて書くとブラック厩舎じゃん
取得スキルは末脚とか巧者とか無難に強いやつとっていけば間違いない
殿堂入りウマ
このやり方で作ったウマをいくつか紹介
この育て方にしてから1年目の変なレースで連敗かURAのどこかで負けるかURA優勝、みたいな感じなのでかなり有効な育成法だとは思う
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